Profile Copy of ぶらり街歩き

058.JPG堀を渡ると入口
066.JPG立派な門構え
065.JPG門の裏側
119.JPG司法街にあるオアシス
112.JPG公園にはお約束の池
121.JPGヤングママたちがお弁当を持って
079.JPG蝉の声の中を歩いた
092.JPG江戸城の名残り
085.JPG夏の北の丸公園

付帯設備

武道館

070.JPG名の通り武道の試合をする場所であるが、今ではコンサート会場のイメージが強い。法隆寺をイメージして作られただけあって、何かの宗教の総本山のように見えて近寄り難い。だがテレビ等で活躍する若い有名人のコンサートだとGOODSを装備した幾千もの若い子たちの群れに交じって容易に入場できたりする。。。w
最初は何の予備知識もなく来たので寺だと思っていた。もしかしたらここが靖国神社なのか?とも。そして武道館と書かれたプレートを発見した時、なぜ皇居横の崇高な公園にコンサート会場が?って、ミスマッチ的な感情が湧いた。
公園入口から会場までの道のりは広くて人員誘導に問題はないが、地下鉄入口は相当な混雑になるんだろうなって余計な心配をしてしまった。
なるほど爆風スランプ中野サンプラザの九段下の光るタマネギとはこのことだったのか・・・。
光るタマネギの画像はパソコンを検索してご覧になってください。

科学技術館

102.JPG大人から子供まで楽しめる科学館。じっくり見ようとすると半日では回りきれません。各階が5角形のエリアになっていて、それぞれ奥の深い展示内容になっています。でんじろう先生のような実験の実演だったり、解説なしのブースでは子供たちが自分で考えて操作したり。僕が見入ってしまったのは地震の科学で高層階と低層階での地震波に対する揺れの違いを実験を用いて解説してくれるものでした。免震構造のシステムもわかりやすく説明してくれました。解説者が美人だったことが最後まで踏みとどまる要因だったことは無きにしも非ずではありましたがの。
他に東京国立近代美術館が同じ敷地内にあります。

LinkIcon科学技術館のHPはこちら。

136.JPG

近隣の施設

昭和館

比較的近年に開館した展示施設。戦中・戦後の人々の暮らしを後世に残すために紹介している。昭和の新聞のテレビ欄を印刷して持ち帰ることができる。ご自分の誕生日の番組に出てたスターの名前にきっと懐かしむことでしょう。

141.JPG

九段会館

昭和初期に建てられた由緒ある建物。ホテルやレストラン、結婚式場や大人数の集会機能があったが東日本大震災による天井崩落事故を受けて閉館。米軍接収物件による規制などで大規模補修や取り壊しができず、外観を保ったまま放置された状態にある。敷地内には入れないが建物外観は歴史的な風情を醸し出している。近隣にある公衆トイレもレンガ作りで重厚感があるのだが残念ながら現在は使用禁止で外側から望むしかない。

inserted by FC2 system