Link of ぶらり街歩き



変わりゆく代官山

ファッションと高級飲食店の街に

渋谷の隣の駅ではあるが飲食と娯楽と風俗の街になってしまった渋谷に対して、代官山は静かな住宅街と商業区とが近隣に同居するキレイな街である。ファッションの街として全国的に知れ渡る通り、ところどころに衣服のショーウインドウを目にすることができる。わずか1キロ程先にJR恵比寿駅があるが街の風景は別モノな印象である。

30年前は下町風情も存在していた。

実は劇団ひまわりに所属していたので週に3回代官山駅を利用していた。仕事が終わって急いで通所していたので駅を降りて坂を下ったパン屋で歩き食いするのが日課だった。残念ながらそのパン屋はもうなく跡地は小さなブティックになっていた。駅も大きく変貌していた。ホームが短いために最後尾の車両は扉が開かない駅だったが大規模工事で駅が長くなり改札口も増えた。線路沿いの民家は立ち退き超高層ビルディングが建った。おそらく小さな林であったであろう場所は大きな道路になっていた。若い頃の街の匂いはもうなく、もう自分の場所ではないんだなと少し寂しい気持ちになった。


P1170222.JPGP1170280.JPG





駅周辺散策

住宅地にまで及ぶショーウインドウ

ところどころにテレビドラマで良く使われる撮影スポットがある。カルピス本社の大きくて古い建物が無くなったのが目立つところか。ちなみにこの辺は超高級住宅街なので3LDKの70平米クラスの賃貸マンションの家賃が30万円を超えるものもある。

P1170230.JPGP1170308.JPGP1170236.JPGP1170323.JPGP1170240.JPGP1170244.JPGP1170245.JPGP1170250.JPGP1170251.JPGP1170255.JPGP1170260.JPGP1170262.JPGP1170263.JPGP1170266.JPGP1170336.JPGP1170292.JPGP1170287.JPGP1170332.JPGP1170232.JPGP1170264.JPGP1170362.JPGP1170225.JPGP1170284.JPGP1170291.JPGP1170324.JPGP1170278.JPGP1170302.JPG

クリックすると拡大します。

inserted by FC2 system